2019年 7月 の投稿一覧

今日の小手まり

こんにちは、手まりのゆえん庵です。

今日は雨でしたが元気にくすのきカルチャー教室行ってまいりました。

先日までかんざし&ストラップ作りをしていたのですが、皆さん小さな手まりが好きなようで、思い思いに色々な手まりを作ってきてくれました。

あまりにも可愛かったので今日はそちらをご紹介します。

だいたい同じ菊刺しのかがり方なのですが色の組み合わせで様々な表情を見せてくれる手まりたち。そして、いつも頑張って作ってくれる生徒さんたちに感謝です。

まだ、始めて3か月なのですけど・・・皆さんの上達が予想を遥かに超えていて、最終創作手まりがとても楽しみです^^

石鹸洗髪

こんにちは、手まりのゆえん庵です。

実は先月から石鹸洗髪をしております。

先日、その石鹸を販売している美容院さんに突撃してきましたー!シオン君が午前上がりだったため、そして、意外と元気だったため、強引に行ってみました。

場所は高田馬場。東西線で1本ですが、けっこー長い距離です。

石鹸さんがまたかわいいんです。

こちら、オリーブオイルをベースに、ざっくり言うと「合成洗剤を使わない」「肌、身体に、地球にも良いものを・・・」という概念の石鹸です。

詳しくは、こちらへ→Be Style オリジナルソー

私、いつも夏になると頭皮のかゆみに悩まされてまして。(日本帰ってきてからね。)

それで、どうにかならないものか・・・と思っていたのですが、たまたま手まりが縁で知り合った方にこの石鹸をいただき、そして、お店のHPを拝見し、これはもしや・・・と思い、使った1日目で良さが分かりました!!それからまだ1ヶ月ですが、使い続けてます。本当に、毎日頭皮&髪の毛のコンディションが変わります!毛根が生き返りますよ!!

地球にも身体にも優しいと言うのも、私の中で響きました。子供ができてからというもの、価値観や考え方がかなり変わっています(でもお酒が好きなところは変わりません)。中でも、「地球環境にやさしく」ということをよく考えます。これは、次の世代に私たちが残せるものは何か、我が子が生きていく世界に出来ることは何かということです。一人の力ではなかなか何とも出来るものではないですけど、出来ることから、出来る人が少しずつ意識を変えていくことはあってもいいと思うんです。

と、言うわけで、私も出来ることを少しずつ、やってみています。

こちら、手まりのゆえん庵の梱包資材も全て家庭不要物を再利用しています。何でもお金を出せば綺麗なものを買える時代ですが、ちょっとした心がけでゴミを減らし、資源を再利用する。本当に些細なことですけど、取り組んでいます。そのため、ゆえん庵からのお届けはいつも、封筒の使いまわしだったり、お手紙も切れ端だったりします^^;ご了承くださいね。

と、話は脱線してしまいましたが、石鹸って24時間で水に戻るそうです。すごいですよね!水質汚染、本当にヤバイところ、ヤバイですよね!!それに、洗剤で体内に吸収されている薬のことを考えると、毎日使うものはやはり安心安全なものを選びたいですよね。子供にも安全なものを使ってもらいたいです。

そんなわけで、約1ヶ月私が使って「良い!!」と思ったので、家族にプレゼンしまして、今後、我が家は石鹸家族となります(^o^)

こちらの石鹸さんは高田馬場の美容院「Be Style」さんで購入することが出来ます。人気商品で売り切れてることもありますので、予約購入をオススメします!