2019年 10月 の投稿一覧

くすのきカルチャー教室

こんにちは、手まりのゆえん庵です。あっという間に1週間、笑

先週はお教室はお休みでしたので、準備に2週間ある~!と余裕をぶっこいてしまったため、直前にバタバタと準備してました(>o<;)

今回、教室でご紹介したのは色の組合せです。以前、生徒さんに「色の組合せが分からない、うまくいかない」というお話をちょこちょこ聞きましたので、私なりの色の組み合わせ方を紹介しました。

普段、私は風景やウィンドウショッピングやTVドラマや写真など色々なものの中から、(あ!素敵だな!!)と思ったものをメモに留める、またはスマホで写真を撮って、色の組合せの参考にしています。

一番簡単に組み合わせを探せるのはお店の看板または着物と帯、帯留めなどではないかと思います。色々な、(あ!素敵だな!)を撮り貯めていくと、自分だけの色見本帳が出来上がりますので、試してみてくださいね^^

さ、今日も皆さん素敵な手まりを作ってくださいました^^

素敵すぎ・・・♡

すごくないですか?まだ半年しか習っていない生徒さん。すでに、教室で学んだことの先をいっている生徒さんもいらっしゃいます!!教えがいがありすぎて、私も毎回楽しんでいます。生徒さんも楽しんでいてくれたら幸いです。

手まり教室atいえ

さて、今日は久しぶりに家で手まり教室でした^^

ちょっとテーブルの上が雑然としてますね^^;

もみ殻の地巻きから地割り・・・1工程ずつ丁寧に教えられることに感動。いつもカルチャー教室ではなかなか1人1人手取り足取り教えられず、申し訳なく思っているので^^;

今後もゆっくり丁寧に進めていけたらと思います^^

くすのきカルチャー教室文化祭

10月2日、3日と江戸川区くすのきカルチャー教室の文化祭でした^^一応、講師登壇もあったので朝からバタバタと準備して行って参りましたー!

ステージ、展示室と分かれ、1年間学んだ成果を発表します。今回は正規教室で1年間基礎を学んだ生徒さんが自主的に活動をしているグループの文化祭でした。ステージでは生徒さんたちがウクレレ、英会話、民謡舞踊、コーラスなどなど盛りだくさんの内容でお客様を賑わせておりました。私の生徒さんもウクレレに出るとのことで、応援に行ってきました。

こんなバイタリティ溢れた、活き活きした方々を毎年輩出する江戸川区、やはり素晴らしいです。

展示室や会場壁面では手工芸系の作品を展示しています。来年3月には私の生徒さんも作品展示をしますので、どのように展示するか、テーブルの使い方や壁の使い方、諸先生方を参考に考えたいと思います。

いつもは江戸川区内各地に点在するくすのきカルチャー教室の生徒さんが一堂に会する文化祭。多くの受講生が活き活きと日々過ごしていることを目の当たりにした2日間でした。