子宝手まりと妊娠菌、子宝に恵まれることについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日の毎日新聞の記事です。

「妊娠菌付き米、ネットで高額売買、医学的に根拠なし」

全くその通りだと思います。物証が無いと微妙・・・と思ってしまいます。でも、買う方の気持ちは分かります^^;

私も子宝手まり、安産手まりを販売してますので、競合他社(?)批判になるかも知れませんので。妊娠菌についてはここまで^^;

ちなみに私の手まりだって科学的には証明できませんよね、でも、そうしたら信心系はナニゴトも無いことになります。

 

私の手まりのお話をしますね^^

私の手まりは以前もこちらでお話した通り、子宝、安産、家庭、夫婦、良縁とそれらに願いや想いを込めたお守りで、江戸時代から作られてきています。

江戸時代は大きな両手で持つくらいの毬だったのではないでしょうか?でも、現在はなかなか見かけませんよね?持ち歩くのもちょっと大きいですよね^^;そこで私は現代風にアレンジして、ストラップにしました。

 

なぜ、手まりを売っているか。

子供を持つまでは考えもつきませんでした^^;

でも、いざ我が子をこの手に抱いてみて、日々成長を眺めていて、「本当ぉぉぉーーーーに可愛いんです^^」

こんな気持ちが自分の中にあるなんて。この世にこんなに愛しい存在が出来るなんて、本当に目から鱗的な衝撃と感動でした。

だから、この気持ちをシェアしたい!広めたい!!その思いがとても強かったのです。今もです。

私はただの主婦です。何の力もありません。ですから、色々考えた末に、私の地元の伝統工芸品である手まりで何かできないかと考えました。

少しでも子供の欲しい人の癒しになればと思って、作り始めました。

妊娠って、簡単じゃないんですよね。私も無知だったために35歳まで何も知らずに生きていました。子供は作ろうと思ったらすぐに出来るものだと思ってたんですよね。

でも、違いました。

35歳を過ぎれば明らかに妊娠率は下がりますし、出産率も下がります。さらには子供にも何らかの影響が出る可能性もありますよ、と。

初めてそのことを知ったのは35歳の時でした。今日までの道のりは全然簡単じゃなかったんですよね^^;

だからこそ、赤ちゃんの大切さ、生命の尊さを大事にしたいんです。

妊娠にはストレスも大きく関わっています。ストレスって本当に良くないんです。ほんのちょっとしたことで、自分でも気付いていなかったけど、ストレスを抱えていたなんて、今の日本で生活していれば、よくあることだと思うんです。

例えば、

「今日の朝見た空は何色でしたか?」、

「最近、野花を見ましたか?」、

「今日(もしくは昨日)家族に笑顔でありがとうを言えましたか?」

などなど。些細なことですが、気づかなければ過ぎてしまうことです。

日々の生活自体がストレスになってることも多分にあるのではないでしょうか。

正直に言うと、私は2年前に台湾から日本に帰ってきましたが、毎日の生活がストレスでした^^;日本はみんなイライラしてると言うか・・・切羽詰まってるような、心に余裕が無いんですよね。そして、なんでも規則が規則が・・・みたいな・・・朝から晩までストレスでした^^;(今は慣れましたが・・・でも好きではありません。もっと心にゆとりを!!と思います。)

そんなストレス社会が当り前の生活の中で、ストレスフリー!になれるはずがない!!と思うんです。

ですから、少しでも・・・私の手まりを見て

「可愛いな」、

「綺麗だな」、

「繊細だな」、

などなど、何でもいいんですけど。

手まりを見て癒されてほしいんです。その一瞬でも心にゆとり、ホッとできる時間を作りたいんです。

さらに、妊活、不妊治療を頑張ろう!としている人のパワーになればと思ってます。「病は気から」と言いますが、「心持ち」はとても大事です。気持ちが前を向いていないと、身体も前を向きません。

まずは気持ちから前を向けるように、心のお守りとして手まりを販売しています。

「大丈夫」

こう思うことってとーーーーっても大事です!!!

 

販売プロフィールにも書いていますが、手まりで必ず妊娠するものではありません。

時々、

「絶対妊娠しますか?」、

というお問い合わせをいただきますが、

「手まりは必ず妊娠するものではありません。昔から子宝安産等のお守りとして持たれています。子宝を望まれているお客様の癒し、励みになればと思っております。」、

とお答えしています。絶対妊娠するなら、不妊治療もお医者さんも必要ないですよね^^;ただ、そこまで切羽詰まっているということなのかも知れません。そういう方にこそ、一呼吸置いてもらうためにも、手まりを持っていただきたいです^^。

手まりでなくても、癒しになること、モノがあればいいんです!

ちなみに妊娠報告、安産報告があることも事実です。中にはとても感動的なものもあります。私はそんなに長い間待たずして子宝に恵まれましたが、中には時間を掛けていた方もいらっしゃいます。逆に尊敬します^^そんな報告を受けるととっても嬉しいし、もっと頑張ろう!!と思います^^

 

また、手まり価格設定について簡単に。。。

送料込みで一番安くても1000円にしています。他に「手まり」で検索されるとお分かりかと思いますが私の手まりは少し高いです。ですが、私は1000円以下で販売する予定はありません。私のボーダーラインで1000円以上なら大事に扱ってくれるかな?と思ったからです。一つ一つ手作業でお作りしていて、どれをとっても大事な大事な手まりです。ですから、お客様にも大事にしてほしいんです。また、1つ作るのにもそれなりに時間をかけて、ひと針ひと針、糸をかがっています。もしかしたら、長期間持ち歩くことで手まりの糸がほつれてくるかも知れません。その時は、自分で直してみて欲しいんですよね^^同じような色の糸を買って縫ってみても、ボンドで留めてもいいんですけど、そうすることにより一層愛着が沸くのではないかな、と^^もし、直し方が分からない場合は聞いてもらっても構いません。その行為一つ一つがまた癒し^^になると思います^^

梱包材等のことも簡単に。。。

商品と一緒にお手紙をお入れしています。実は、紙漉きで自分で紙を作っています。牛乳パックや不要になった紙を切って再利用しています。封筒も手作りです。もう買われたお客様は一風変わった郵便物が届いた気がしませんでしたか?こちらも子供が出来て変わったのですが、エコ、環境への思いやり、勿体ない精神からこういったことをしています。自分の生きている時代より先のこと、子供が生きていく時代のことを思い、自然環境を見つめ直しています。(現在、名刺カードに店名「ゆえん庵」のスタンプを押して同封しておりますが、こちらも15年前の残りです。無くなり次第終了です^^)

 

子供が出来て、考え方もだいぶ変わりました。

「家族を持つ、子供を持つって素晴らしいな」

そんな想いをシェアしたい。

「ゆえん庵」は漢字では「由縁庵」と描きます。手まりの円を縁に、何のゆかりもない者同士が結ばれる、そんな庵、場所にしたいと思って付けました。

こんなちっちゃなあんよも、縁が無ければこの世に存在しませんでした^^

 

今日もまた素敵なご縁を。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*